よくある質問
オーナーズWebについて
- Q.オーナーズWEBへ登録すると、何ができますか?
「OWNER’S WEB」は、トヨタホームオーナー様専用ウェブサイトです。
住まいのお手入れ方法やご自宅に必要なメンテナンス情報といった、毎日の暮らしに役立つ情報を分かりやすく紹介しています。
また、オーナー様専用のショッピングサイト「らいさぽWeb」をご用意しております。
ぜひご登録をお願いします。- Q.マンションや木造住宅オーナーでも利用できますか?
トヨタホームの戸建・賃貸住宅オーナー様専用サイトとなっています。
ご利用の際には登録する必要がありますので、メールアドレス及びご自宅の保証書番号と郵便番号をご用意ください。
新規登録はこちら。
オーナーズWebの新規登録について
- Q.新規登録方法が分かりません。
新規登録には、メールアドレス及びご自宅の保証書番号と郵便番号が必要です。
こちらからご登録ください。- Q.新規オーナー様認証画面で、保証書番号と郵便番号を入力すると『保証書番号と郵便番号が一致しません。』と表示されます。
オーナーズデスク フリーコール 0800-500-3707 までご連絡ください。
【 年中無休 9:00~17:30 】- Q.『メールアドレスの形式が正しくありません。』と表示されます。
使用不可の記号や連続してドットを使用したメールアドレスは登録できませんので、他のメールアドレスでお試しください。
- Q.登録画面に情報を入力しましたが、登録完了できません。
IDを変更している場合は、保証書番号から変更せずに一旦登録を完了させてください。
その後、「オーナー様情報編集」よりIDの変更をしてください。
ログイン・再ログインについて
- Q.登録済なのか未登録なのか分かりません。確認方法は?
ご不明の際は、ウェブサイトのトップページ上部にあります【新規登録】から手続きのお試しをお願いいたします。
「すでに登録済の保証書番号です」と表示される場合は、ログインからお試しください。- Q.ログインのIDまたはパスワードが分かりません。
ID・パスワードを再発行しますので、こちらからお手続きください。
ご登録いただいたメールアドレスが必要です。- Q.登録したメールアドレスが分かりません(ID・パスワードの再発行手続きのURLが届かない)。
オーナーズデスク フリーコール 0800-500-3707 までご連絡ください。
【 年中無休 9:00~17:30 】- Q.保証書番号が分かりません。
建物保証書に記載の番号をご確認いただくか、またはオーナーズデスク フリーコール 0800-500-3707 までご連絡ください。
【 年中無休 9:00~17:30 】- Q.登録したIDとパスワードでログインできません。
パスワードは、半角英数字6~10文字内で登録をお願いしております。再度ご確認ください。
それでも分からない場合はID・パスワードの再発行をお願いします。再発行はこちらから。
「らいさぽ」について
- Q.らいさぽショッピングにはどこから入れますか?
ログイン後、ウェブサイトのトップページ上部にありますバナーをクリックしてください。またはこちらからログインしてお入りください。
- Q.注文の際、商品ごとに購入の手続きをするのはなぜですか?まとめられませんか?
大変申し訳ありませんが、商品ごとに各メーカーへ手配と支払い方法が異なるため、カートやご購入手続きが別々になってしまう商品がございます。あらかじめご了承ください。
- Q.登録したメールを変更しましたが、その後も注文後の確認メールが届きません。
らいさぽショッピングのサイト内にございますMy Pageより登録していただいているメールアドレスの確認または変更をお願いします。My Pageはこちらから。
- Q.注文後の確認メールが届きません。
迷惑メールとしてに認識されている可能性があるため、ドメイン:@th-owners.comの受信許可設定、または迷惑メール受信トレイに受信していないかをご確認ください。
- Q.注文した内容を確認するにはどうしたらいいですか?
らいさぽショッピング内のMy Pageの購入履歴を確認ください。My Pageはこちらから。
- Q.らいさぽ商品は電話注文できますか?
電話での注文は承っておりません。ウェブもしくは郵便でのご注文となります。
「耐震ラッチ」のメーカー特定方法と解除方法について
- Q.耐震ラッチのロックがかかり、収納扉が開かなくなりました。
キッチンメーカー等からご自宅の耐震ラッチの種類を特定の上、「耐震ラッチ解除方法取扱い説明書」より、解除方法をご確認いただきロックを解除ください。
◆解除方法の確認の仕方
STEP①:キッチンメーカーや商品名を特定します。特定方法はこちらをご確認ください。
STEP②:キッチンメーカーや商品名から耐震ラッチメーカー(A~F)を特定します。耐震ラッチメーカーはこちらをご確認ください。
STEP③:耐震ラッチ(A~F)から対象の「解除方法取扱い説明書」を確認します。解除方法取扱説明書はこちらをご確認ください。
※参考資料:「誌上メンテナンス講座」キッチン吊戸棚耐震ラッチのロックを手動で解除する方法(らしく vol.56 2017年秋号掲載)
「HeMS」について
- Q.HEMSにつながらない。HEMSへのログイン方法がわからない。
(HEMS Finderで接続できない) 以下の手順をご確認ください。また、こちらの図と併せてご確認ください。
・HEMSをブロードバンドルーターにLAN接続してください。
・タブレット端末など無線LAN接続の携帯端末をブロードバンドルーターへWi-Fi接続してください。
・専用アプリ「HEMS Finder」を起動してください。
・設定されたIDとパスワードを入力してください。IDとパスワードがわからない、または忘れた場合は、HEMSの取扱説明書をご確認ください。
※ブロードバンドルーターへのWi-Fi接続方法は、携帯端末またはブロードバンドルーターに付属の取扱説明書をご確認ください。
- Q.TSC-HEMSサービスの会員登録をしたのに、エネルギー使用状況が表示されません。
HeMS(スタンダード)ご利用の場合は、スマートメーターとの接続が必要です。詳しくは担当販売店へご連絡ください。
- Q.外出時に、電子錠(ラ・ロックⅡ)の施錠・開錠通知のみ受け取ることができますか?
在宅・外出モードどちらの設定時にも、HeMS(HeMS Pro)に接続設定している設備機器の通知は全て確認できます。
- Q.その他のHEMSに関するFAQは?
クルマde給電について
- Q.クルマde給電に対応した車種は?
トヨタの「クルマde給電」対応車種をご覧ください。
https://toyota.jp/kyuden/v2h/#lineup
車両以外を電源として使いたい場合は、クルマde給電 取扱説明書をご覧ください。
「ラ・ロック」について
- Q.ラ・ロックⅡ電子キーの電池交換の方法は?
「ラ・ロック電子キーの電池交換方法」をご覧ください。
- Q.ラ・ロックⅠに車両キー登録できない車種は?
スマート・エアーズの上手な使い方について
- Q.全館空調システム「スマート・エアーズ」を設置していますが、夏冬、昼夜、どのように設定したら快適でしょうか?
詳しくは、「スマート・エアーズの上手な使い方」をご覧ください。
また、定期的なフィルターのお手入れも必要です。「誌上メンテナンス講座スマート・エアーズのお手入れ」もご参照ください。
スマート・エアーズ専用フィルターは「らいさぽ」にてお買い求めいただけます。- Q.シーズンの始めに排水弁の弁を動かすとありますが、どのようにするのですか?
- Q.通気用ルーバー(壁付リターングリル・壁吹出グリル)のお手入れ方法を教えてください。
詳しくは、「スマート・エアーズ 通気用ルーバーのお手入れ」をご覧ください。
- Q.床・天井吹出グリルの風向き調整方法を教えてください。
内部のフィンを回転させることで風向きを調整できます。(調整可能範囲の目安:30°)
詳しくは、「スマート・エアーズ取扱説明書」をご覧ください。
「エコキュート」について
- Q.日々のお手入れや点検以外に、定期的におこなうことはありますか?
日々のお手入れや点検に加え、以下を定期的におこなうことをおすすめします。
4か月に1回、洗浄剤を用いて、ふろ配管の汚れを落とします。4か月に1回、貯湯タンク内のお湯を排水して、汚れを落とします。4か月に1回、漏電ブレーカーや逃がし弁の動作点検をします。1年に1回、エコキュート(貯湯タンク、ヒートポンプ)内の水を抜き、汚れを落とします。詳細については、取扱説明書をご覧ください。
- Q.リモコンの表示画面が消灯しているのですが。
リモコンの表示画面が点灯しないのですが。 リモコンメニューにある「消灯設定」を確認してください。「消灯設定」が「入」の状態で、リモコンを操作していないまたはお湯を使用していないときは、節電のために画面を消灯します。スイッチを押すと画面が点灯します。点灯しないときは、エコキュートの電源が入っているか確認してください。貯湯ユニットにある漏電ブレーカーが「OFF」になっている場合は「ON」にしてください。
- Q.追いだき運転が途中で止まるのですが。
貯湯タンク内のお湯が少なくなると、追いだき運転が途中で止まることがあります。
先にリモコンの「タンク湯増し」スイッチを押して、湯量を確保してから「追いだき」スイッチを押してください。浴槽の循環口のフィルターが詰まっていると、お湯が循環できず、追いだき運転が途中で止まることがあります。その場合はフィルターを清掃してください。- Q.その他のエコキュートに関するFAQは?
食器洗浄機について
- Q.食器洗浄機の運転が途中で止まってしまうのですが、対策はありますか?
食器洗浄機を使用後に、毎回残菜フィルターを清掃し予防することが大切です。
- Q.食器洗浄機の洗剤として重曹を使用してもいいですか?
洗浄時に、重曹を使用できるのは「重曹洗浄モード機能付」の食器洗浄機のみです。それ以外のタイプで重曹を使用すると、洗浄温度(60℃)に分解されて炭酸カルシウムが析出し、配管が詰まるなどの機器故障の原因になります。
- Q.焦げた臭いがするのはなぜですか?
プラスチックのスプーンやフタなど、軽いものが飛ばされ、ヒーターカバーに落ちると、発煙、焦げ、変形、臭いの原因になります。
LED照明について
- Q.LED照明の寿命はどのくらいですか?
1日10時間点灯、定格寿命40,000時間(明るさが、初期の70%となる時間)
定格寿命は、設計値であり、保証値ではありません。- Q.交換可能なLED電球を教えてください。
現在ご使用の電球口金のサイズを確認の上、同径のサイズをご使用ください。
また、調光器具・密閉型器具は対応商品をご使用ください。※詳しくは、下記をご参照ください。
http://www.jlma.or.jp/akari/led/choice.html
(一般社団法人 日本照明工業会)
室内建具・設備のメンテナンス(ドライバー1本でメンテナンス)
- Q.ドアやコンセント、窓等の部品がゆるみ、がたついているのですが簡単に直せますか。
部品によってはドライバー1本でメンテナンスが可能です。
- Q.Rコーディネートの天井まで高さがある建具などでも、自分で調整できますか?
調整金具によってドライバー1本でメンテナンスが可能です。
トヨタホームのお引渡し時期と建具種類別に下記のメンテナンス方法をご覧ください。※お引渡し時期は目安です。ご自宅の調整金具を見てご確認ください。
※脚立を利用して安全に作業してください。①ドア枠(インセット枠)の調整方法
②片開き戸の調整方法
③引き戸の調整方法
水漏れの応急処置について
- Q.どこからか水漏れしており、止める方法はありますか?
敷地内にある量水器ボックス内の開閉ハンドルを閉めることで全ての水を止めることができます。
- Q.キッチン・洗面化粧台から水漏れしており、止める方法はありますか?
キッチン・洗面シンク下のキャビネットを開けるとシンクの真下に止水栓があり、
止水栓を閉めることで水が止まります。
また、止水栓は経年変化で栓が固くなったり、錆びることもありますので、汚れやホコリ等を取ったりして、長くキレイを保つことも大切です。
トイレ詰まりについて
- Q.トイレの排水が詰まった場合の応急処置は?
トイレ用吸引カップにて詰まりを除去することができます。
詰まりが改善しない場合は担当のトヨタホーム店にご相談ください。- Q.ティッシュペーパー・トイレクリーナーは、流していいですか?
トイレメーカーは、配管の詰まりを防止するために、「トイレットペーパーJIS」以外の使用を禁止しています。※「トイレットペーパーJIS」(JISP4501 水でのほぐれ易さ)
トイレクリーナーには、JISが存在しないため、なかにはトイレに流すと詰まりの原因になるものもあります。
紙メーカーからは、「トイレットペーパーJIS」と同等のほぐれ易さを満たしているトイレクリーナーが発売されていますので、ご利用になる際は、商品のご使用方法をよくお読みになった上でご使用ください。
浴槽のお手入れ
- Q.浴槽の内側に青い筋状の汚れは何ですか?
この青い筋は銅石けんと呼ばれ、水道水や給湯配管から溶け出している銅イオンと、人や石けんに含まれる脂肪酸が反応してできます。
一晩でできるものではなく、日々の汚れが知らず知らずのうちに積み重なってできる汚れですので、日頃のこまめなお手入れが最も大切です。
内壁下地の位置について
- Q.内壁の下地はどの位置にありますか?
商品ごと、または内壁(外壁に面している室内壁)、間仕切壁(居室と居室を仕切っている壁)等により異なります。
家具のビス固定などは、壁内配線を傷つけないよう、充分にご注意ください。※詳しくは、下記をご参照ください。
・ユニット系 シンセシリーズ
鉄骨の厚みについて
- Q.柱の鉄骨の厚みは、どのくらいですか?
柱の鉄骨の厚みは2.3~6.0mmまでございます。
商品やプラン等によって異なりますので、担当のトヨタホーム店へご相談ください。
長期優良住宅の維持保全について
- Q.長期優良住宅とは何ですか?
2009年6月に長期優良住宅の普及に関する法律が施行され、それに基づき「長く住み続けられる住宅」として認定された住宅のことです。定期的な点検や修繕等を行う必要があると法律で定められています。
なお、新築時には長期優良住宅の認定取得を条件とする補助金の交付を受けることができます。- Q.抽出調査の対象者に選ばれた場合の対応は?
点検やメンテナンスの状況に関する記録(住宅履歴情報)等を活用して報告を行ってください。なお、点検の記録など担当のトヨタホーム店にて保存している場合もございますのでお問合せください。
- Q.対応しなかった場合の罰金、処分は本当に行われますか?
所管行政庁より報告を求められた時に、報告しない、または虚偽の報告をした場合は、30万円以下の罰金に処せられることがあります。必要な手続きを行わず、所管行政庁に改善を求められても従わない場合は認定を取り消されることがあり、認定を取り消されると、新築時に長期優良住宅の認定取得を条件とする補助金の交付を受けていた場合、補助金の返還を求められます。
- Q.認定長期優良住宅を相続や売買する時、何か手続きは必要ですか?
相続・売買等により認定計画実施者の地位を引き継ぐ場合は、所管行政庁の承認が必要となります。
※詳しくは、下記をご参照ください。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001625335.pdf
(国土交通省ホームページより)